JUGEMテーマ:音楽
最近は就寝時にはベートーヴェンのピアノソナタを聴いている。
1番好きなのは14番の「月光」である。
だが、昼間つまり働いているときは自薦のジャズをかけている。
パソコンに集中している生徒さんの妨げにならないように、しかし下手なBGMではなく気持ちをちょっぴり浮き立たせてくれるようなジャズを選曲している。
今日は、一匹狼ソニー・スティットとズート・シムズが共演した「INTERACTION」をかけた。
2局目の「SABER」。実にいい。冒頭から浮き立つようなスイング感が堪らない。
思えば、今から10数年前、ジャズなど聴いたことのなかった自分がジャズに入るきっかけはブルーノートであった。
名盤といわれるものを買い求め、聴きまくっていた。
そこで、ジミー・スミスやウェス・モンゴメリーなどと出会い好きになったのだが、正直、心から沸き立つような音楽であるかと聞かれれば素直にYESとは言えないものがあった。絶対に近づけない距離感を感じる音楽であった。
必然、聴く機会は減り、クラシック一辺倒になった。
しかし、精神的にも肉体的にも不調に陥り、クラシックからも遠ざかった自分にとって救いとなったのは「ジャズ」であった。それも古き良き時代の1930年代から50年代のジャズである。
「小難しい理屈なんか要らない。とにかくスイングした者勝ち」とでも言える音楽であった。
そのきっかけはオスカー・ピータソンとカウント・ベイシーのピアノ共演盤であった。そして、立て続けにiTUNESでダウンロードしては聴きまくった。
今も、このブログを書いている背景ではボブ・ウィルバーとケニー・ダバーンという両者ソプラノサックス奏者のアルバムを聴いている。「Yellow Dog Bul」である。
確かに、名盤の類の音楽ではなく、時代の先鞭をつけるという音楽ではない。結論からいえば、懐古趣味的な味わいの強い音楽である。しかし、聴いていて心からリラックスできる音楽がここにはある。それでいいのではないかと思う。
色々な蘊蓄話はマニアックなジャズ評論家に任せておけばいい。そんなものは音楽の愉悦とは無縁の話だからである。
本来のジャズという音楽の持つ魅力にようやくちょっぴり気づいた気がする。
私はスイングするジャズをこれからも愛して聴き続けたい。