JUGEMテーマ:読書
今年一番読んだ作家は村上龍である。まさしく数えきれないくらい読んだ。長編、短編、連作、エッセイ。ありとあらゆる種類の著作をである。
おもしろかった。以前にも記したが、村上龍はきっと好悪のはっきり分かれる作家であろう。
たとえば、代表作である「トパーズ」でのSMクラブでの性描写に辟易とさせられる人もいるだろうし、「ストレンジデイズ」のなんだか釈然としないもやもや感が残る展開に苛立つ人もいるだろう。
私は、それらすべてが好きである。
感性を直截的に刺激するからである。薬は経験したことはないが、きっとこういう感覚なんだろうなということを想像させられる作家である。描く世界の中にほうりこまれ、厭がおうにでもその世界につかっているうちに感覚が麻痺してしまうのだ。それは決して不快ではない。
そんな中、一番心に残ったのは村上龍の1980年代の短編集「ニューヨーク・シティ・マラソン」(集英社文庫)である。
世の中にあるすべての短編集の中での、自分の一番のお気に入りである。
その一編。「リオ・デ・ジャネイロ・ゲシュタルト・ヴァイブレーション」がずっと心に突き刺さっている。
主人公はけがをして再起不能になったF1レーサーのニキ。
リオで静養をしながら女性との快楽だけが中心の怠惰な生活を送っている。大けがのために損傷を受けた脳には穴があけられ、崩れそうになる脳を金属片で補強している。
その脳に膿がたまりテニスボール大に腫れていく痛みの中で、リオのカーニバルの熱狂が彼を包む・・・
一体彼の身に何が起こるのか?
ニキは自分だと思った。だから、心に突き刺さったままなのだ。
自分もその時期、頭の中に巨大な膿をかかえていた。それはあくまでも比喩であるけれど。
この話の結末は好きだ。膿を抱えている状態であっても「ハップ」だったといえるかどうかである。人生なんて。