JUGEMテーマ:読書
村上春樹の「1Q84」を読み終えた。
文庫本6冊2100ページを一気に読ませる筆力はさすがである。
十分に読書のおもしろさを堪能した。
だが、「ねじまき鳥 クロニクル」には遠く及ばない。
つまり、自分にとって村上春樹の最高傑作になりえなかった作品である。
「国境の南 太陽の西」にも及ばない。
それはなぜか?
BOOK3 後編(文庫本では6)の内容である。
村上春樹の魅力を簡潔にいってしまえば、読者への想像力の刺激である。
ごった煮のうまみである。
ハードボイルド、サスペンス、SF,恋愛、社会派・・・
いろいろな内容を取り込みながら、それが見事に補完し合って作品の骨格をなしていくその面白さである。
「ねじまき鳥 クロニクル」は最後までそのおもしろさを緊張感をたたえながら持続していた稀有な作品である。だから、私にとっての最高傑作なのである。
恋愛に関していえば、 「国境の南、太陽の西」で描かれていた理屈で語ることのできない熱情。ひとを心から好きになるということは、すべてを失うことと等しいということを見事に語っていた作品である。
残念ながら「1Q84」において、最終話の6に入り、混沌としたごった煮のうまみはなくなり、緊張感も希薄になってしまった。
ハードボイルドはどこにいったのだ。簡単に逃げられすぎだぞと思わず、追う側に喝を入れてしまう自分がいて歯がゆかった。
青豆と天吾の恋愛に関しても、村上春樹らしくない説明が多く、凡百の恋愛小説とかわらないレベルでしか、人と人が結ぶつくことの意味を語っていない。
書評家筋からBOOK3の評価が高くないというのも、素直にうなづける話である。
青豆にしてもスタイリッシュな造形が全く影をひそめ、拍子抜けした。
あくまでもスタイリッシュな青豆こそ魅力的なのである。
SEXしたいときに、男をもとめ、仕掛人ならぬ技で息の根をクールに止める。
それでいて、心の芯で天吾を求めてやまない。
そういう造形描写を貫いてほしかった。
終わりにしてもあまりにも予定調和的であり、想像力が刺激されなかった。
そういう読者の反応に呼応するように、1Q84 0も1Q84 4も可能性としてあるなどと村上春樹は語ったのであろう。
しかし、それはどうであろう。
正直あまり期待できないのではないだろうか。特に次につなげるとなると荒唐無稽になってしまう危険性が大きいと思うのだが。
村上春樹の「1Q84」を読み終えた。
文庫本6冊2100ページを一気に読ませる筆力はさすがである。
十分に読書のおもしろさを堪能した。
だが、「ねじまき鳥 クロニクル」には遠く及ばない。
つまり、自分にとって村上春樹の最高傑作になりえなかった作品である。
「国境の南 太陽の西」にも及ばない。
それはなぜか?
BOOK3 後編(文庫本では6)の内容である。
村上春樹の魅力を簡潔にいってしまえば、読者への想像力の刺激である。
ごった煮のうまみである。
ハードボイルド、サスペンス、SF,恋愛、社会派・・・
いろいろな内容を取り込みながら、それが見事に補完し合って作品の骨格をなしていくその面白さである。
「ねじまき鳥 クロニクル」は最後までそのおもしろさを緊張感をたたえながら持続していた稀有な作品である。だから、私にとっての最高傑作なのである。
恋愛に関していえば、 「国境の南、太陽の西」で描かれていた理屈で語ることのできない熱情。ひとを心から好きになるということは、すべてを失うことと等しいということを見事に語っていた作品である。
残念ながら「1Q84」において、最終話の6に入り、混沌としたごった煮のうまみはなくなり、緊張感も希薄になってしまった。
ハードボイルドはどこにいったのだ。簡単に逃げられすぎだぞと思わず、追う側に喝を入れてしまう自分がいて歯がゆかった。
青豆と天吾の恋愛に関しても、村上春樹らしくない説明が多く、凡百の恋愛小説とかわらないレベルでしか、人と人が結ぶつくことの意味を語っていない。
書評家筋からBOOK3の評価が高くないというのも、素直にうなづける話である。
青豆にしてもスタイリッシュな造形が全く影をひそめ、拍子抜けした。
あくまでもスタイリッシュな青豆こそ魅力的なのである。
SEXしたいときに、男をもとめ、仕掛人ならぬ技で息の根をクールに止める。
それでいて、心の芯で天吾を求めてやまない。
そういう造形描写を貫いてほしかった。
終わりにしてもあまりにも予定調和的であり、想像力が刺激されなかった。
そういう読者の反応に呼応するように、1Q84 0も1Q84 4も可能性としてあるなどと村上春樹は語ったのであろう。
しかし、それはどうであろう。
正直あまり期待できないのではないだろうか。特に次につなげるとなると荒唐無稽になってしまう危険性が大きいと思うのだが。