トヨタのリコール問題

0
    JUGEMテーマ:ニュース
    【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は29日、米国で販売した高級車ブランド「レクサス」のスポーツ用多目的車(SUV)「RX」について、計15万4000台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。2010年モデルが対象。アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かって戻りにくいとして09年に実施したリコールの追加分で、米国でのフロアマット関連のリコール台数は合計約709万台となる。 

    トヨタもピンチだ。
    日本のユーザーの反応では、フロアマットは標準装備ではなくオプションだそうであり、買い手がきちんと装着すればアクセルはひっかからないそうである。
    つまり、真相はわからないがアメリカ人がフロアマットをきちんと装着していないことが原因という見方をする人も多い。
    それでも、非を認め回収するのだ。人命や事故にかかわるからだ。

    何がいいたいのか。

    先日も書いたが、なぜ原発は欠陥商品であっても再稼働を強行するのかである。

    専門的知識のある学者の言い分は切り捨てて、都合のよい部分だけを切り取って安易な安全宣言をする。
    これが車なら、不買運動にまで発展し、経営状況は悪くなるだけであろう。

    ところが電力会社は安泰である。
    だから、不具合を見極められないのだ。

    原発は一般市民にはその構造は理解できない。
    だから、ごまかせると思っている。
    そんな国がどこにある。笑止千万だ。
     

    代わりのきかないもの

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
      あのレバ刺しも本日でつまみ納め。こよなく愛す「レバサシアン」のぼやきが週刊朝日にあった。「食べられるなら消費税が20%になってもいい」と。増税政局に揺れた6月の言葉から▼沖縄「終戦」の月。慰霊の日の追悼式で、首里高3年の金城(きんじょう)美奈さんが自作の詩を朗読した。〈67年前を生きた人々の後ろに/私たちは続いている/私たちにできることは/あの日を二度と呼び戻さないこと/私たちに必要なことは/あの日を受け止めて語り継ぐこと〉▼広島で被爆し、12歳で逝った佐々木禎子(さだこ)さんの折り鶴が、ハワイのアリゾナ記念館に贈られる。「真珠湾攻撃で戦争を始めた国と、原爆で終わらせた国。互いに遺恨を捨て、心の終戦を目指したい」と兄の雅弘さん(70)▼小沢グループなどの造反で民主党は分裂状態に。小沢氏の慰留に努める輿石幹事長の周辺は「この期に及んで離党は止められない。別れの儀式を丁寧にやっている」。野田首相の党首力が問われる▼大飯原発は再稼働へ。北海道で反原発を訴える斉藤武一さん(59)が嘆いた。「この夏は原発なしでどうなるか検証してみよう、という決断を下せば、それこそ総理のリーダーシップなのに」▼宮城県石巻市の渡波(わたのは)小。児童は離散、震災前の6割に届かない。再会の場ともなった運動会で、6年生の菅野光華(みか)さんがぽつり「モノは新しいのと代えられるけど、遠くに行った友達はそうはいかない」。あれ以来、代えが利かないものを大切にしている自分に気づく。 

      今日の「天声人語」である。
      一番最後の6年生の菅野さんの言葉が胸を衝く。
      「モノは新しいものと代えられるけど、遠くに行った友達はそうはいかない。」
      本当にそうだ。

      なぜ、子どもたちの悲しみを受け止めてやれない。
      大震災から教訓を得ない。

      代わりのきかないものの一番は「生命」である。

      子どもでも理解できる根本的なことがなぜ見えない。
      目先の利権や金にばかり執着しているから、生きながらにして天国に行けないでさまよう餓鬼草子に描かれている餓鬼になっている電力会社、国会議員など原子力ムラの人間たち。

      己の醜悪な姿に気づくときには日本は危機的な事態に陥っているかもしれない。

      野田首相は責任は私にとふざけたことを言っているが、どう失われた生命の責任をとるのか。
      偽善も大概にしてほしい。
      口先三寸のめだか人間だ。
      泥鰌のたとえがむなしい。泥をかぶるのは一般国民ではないか。
       

      トラブルだらけの原発はいらない

      0
        JUGEMテーマ:ニュース
        東京電力は30日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で、午前6時25分ごろに異常を知らせる警報が鳴って自動停止したと発表した。

        冷却が停止した時のプール温度は31度で、放射性物質を含む水の漏えいは確認されていないという。東電は、水温が急上昇するとはみていないが、原因を調査するとともに、別系統の冷却装置を稼働させるか検討している。

        4号機の燃料プールでは、6月4日にも冷却が停止していた。

        4号機プールは原子炉建屋5階にあり、未使用の燃料204体を含む計1535体が保管されている。今夏に未使用の燃料を試験的に取り出す予定。

        徹底的に書かせてもらう。
        またまた原発でトラブルだ。
        再稼働どころではない。日本中の原発を廃炉にしたほうがよいのではないか。
        こういうトラブルが起きることも想定外だとしたら、想定内とはなんなのか。

        メルトダウンに直接つながらないからというのは、フクシマでの被災者をはじめ、国民を愚弄した言い分である。
        先日の関西電力の株主総会でも再稼働の安全性をめぐって大荒れだったと聞く。
        当たり前だ。

        個人株主をこけにしているなら電力会社などいらない。

        どこまでおごり高ぶっているのか。
        それでいて電気代のアップだと。お前らの給料を大幅に減らせばいいのだ。

         

        国民の乱 再稼働への抗議行動

        0
          JUGEMテーマ:ニュース
          関西電力大飯原発(福井県)の再起動を7月1日に控え、反対する市民らの抗議行動が29日夜、首相官邸前であった。毎週金曜日夜を中心に実施されてきたが、主催者はこれまで最高だった前回の約4万5千人を大きく上回る15万〜18万人が集まったとしており、官邸周辺は騒然となった(警視庁調べで約1万7千人)。同じ時間帯に全国各地でも抗議行動があり、反対の声は広がりを見せた。

          官邸前では参加者がマイクで「名誉ある撤回を」「国民の声を聴け」などと次々と声を張り上げた。車道にまであふれた参加者は中高年から子連れまで年齢層もさまざま。

          東京都足立区の主婦(36)は、長男(7)とベビーカーの次男(3)を連れ初めて参加「政府は私たちの生活を全く考えていない。これまで黙ってみていたが、我慢の限界に達した」と話した。「私たちは、選挙かデモでしか訴えられない。自分たちの気持ちを伝えていくうえで、結局、数にまさるものはない」と力を込めた。
           
          私のようにデモに参加したくても参加できない人間も加えれば、膨大な数にのぼる。

          しかし、野田首相はその姿を直視しようとしない。

          リーダーシップの資質のない人間がリーダーになったのだから仕方がないではすまされない。
          くじびきで将軍になった足利義政のように、銀閣寺ならぬ官邸にこもって、わびさびの境地に浸っているのだろうか。
          思えば、義政は貧窮の将軍であり質屋通いをしていた。

          似ている。ふくらみ続ける国の借金。

          そして、その当時何が起こったのか。応仁の乱である。
          その後一気に戦国時代になだれこんでいく。
          歴史は繰り返す。
          応仁の乱ならぬ、国民の乱だ。

          そして、国は荒れていく。

           

          大飯原発連日のトラブル騒ぎ それでも再稼働は犯罪である

          0
            JUGEMテーマ:ニュース
            経済産業省原子力安全・保安院は29日、再稼働の準備を進めている関西電力大飯原発4号機で午前10時ごろ、蒸気を水に戻す復水器から水を採取するポンプの異常を示す警報が点灯したと発表した。関電がポンプを分解点検して原因を調べるという。点検の結果次第では、再稼働の時期が延びる可能性があるという。

            保安院によると、2次系の冷却水の塩分濃度を監視するために、水を採取するポンプの試運転を始めたところ、警報が点灯した。

            大飯原発は3号機が7月1日に起動予定で、4号機は17〜21日ごろに起動する見通し。保安院の担当者は「再稼働の工程に影響するか、点検結果を確認する必要がある」としている。
             
            連日のトラブル続きである。
            これで予定通りあさっての1日の夜から再稼働をするとなると、犯罪的行為である。
            欠陥車を走らせるのと同じ理屈である。
            車なら即リコール運動が起き、回収であろう。

            なぜ、車の比ではない危険度の高い原発の再稼働にこだわるのか理解に苦しむ。
            関西電力は自分たちに都合の良い屁理屈を並べるのではなく、筋の通った説得力のある説明をこころがけるべきだ。

            しかし、そんなものははなからないことは承知済みである。
            まず再稼働あり気なのだ。
            安全など知ったことではない。

            しかも、付近に活断層がはしっていることが研究者の発表で明らかになった。
            野田首相、今からでも遅くない国民の生命と財産を守ることが一番の責務であるなら、再稼働に待ったをかけるのが筋であろう。
            多くの国民はそれを期待している。

            先日YAHOOのツイートで原発再稼働についてのアンケートを行っていた。
            勿論、自分は反対に票を入れ、コメントを書いた。
            最終結果がどうなったがわからないが、自分がコメントしていた昼間の時点では7対3の割合で反対が占めていた。

            それに対してこういうコメントがあった。
            「7割も共産党や社民党の人間がいるんですね。」

            馬鹿はツイートするな。黙ってろ。
            政党のイデオロギーなど関係ない。
            安全安心な未来を創造するかいなかの選択である。
            こういう輩は原発内部に入って作業に従事しろよ。

             

            民主党の終焉

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
               小沢一郎民主党元代表が反対し、撤回を求めた消費税増税法案。野田佳彦首相は「造反」議員らの厳正な処分を表明したが、公約破りは首相の方だ。どちらが国民に対する造反かを見極めたい。  二〇〇九年衆院選マニフェストを反故(ほご)にした首相が悪いのか、実現できない公約を作った小沢氏の責任がより重いのか。  民主党内ばかりか自民、公明両党からも厳しい処分を求める声が相次ぐ小沢氏の方が分は悪そうだが、公約に期待して民主党に政権を託した有権者は、野田氏の方にこそ問題ありと言いたいのではなかろうか。  有権者は「生活が第一」「官僚主導から政治主導へ」「税金の無駄遣い根絶」「緊密で対等な日米関係」など、自公時代とは違う政権の実現を目指して票を投じた。  もちろんそれらは難題だ。官僚機構や既得権益層の厚い岩盤を穿(うが)つのは容易でない。だからこそ政権交代という権力構造の歴史的変化に実現を託したのではないか。  民主党議員の多くは、それらの実現は難しいと言うが、どこまで死力を尽くしたのか。抵抗が強いが故に早々に諦め、増税路線になびいたと疑われても仕方がない。  できない約束を作った方が悪いという指摘もある。実現困難だと決め付けるのは早計だが、仮にできない約束だとしても、それを掲げて選挙に勝ったのではないか。  実現に努力するのは当然だし、できないと考えるなら、作成時に疑義を申し出るべきだった。納得できないのなら民主党以外から立候補すべきではなかったか。  公約破りの消費税増税を正当化するのは信義に反する。  小沢氏は、民主党を離れないように求めた輿石東幹事長に対し、消費税増税法案の撤回を求め、話し合いは平行線に終わった。  両氏はきょうにも再会談するが小沢氏らが新党結成に踏み切れば民主党が歴史的役割を果たせずに瓦解(がかい)する。残念だが、国民との約束を守れないなら仕方がない。  そうなれば、民主党は政権政党としての正統性を失う。首相は消費税増税法案成立を強行せず、衆院を早急に解散すべきだ。そのためにも違憲・違法状態にある衆院の「一票の格差」を是正する必要がある。 野田首相は話にならないが小沢一郎も謙虚さがない。 公約に掲げていた増税は致しませんが、掲げた政策に見通しの甘さがあったことを当時の民主党の代表として国民にきちんと説明すべきである。 造反して新党にはしれば責任が回避されると思っているとしたら、新党への信頼度は低い。 とにも角にも民主党は終焉を迎える。 歴史に公約違反を公然と行った政党として汚点を未来永劫に残す政党となった。 国民へにこの裏切りは武士の時代なら切腹ものである。

              大飯原発再稼働準備のトラブル続き

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                経済産業省原子力安全・保安院は27日、再稼働の準備が進む関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)で同日未明、高圧送電線の開閉所で電流が地面に漏れる地絡(ちらく)が起き、警報が鳴ったと発表した。約1時間後に回復した。原子炉の安全性や再稼働の準備作業に影響はないという。 保安院や関電によると、警報は同日午前4時17分ごろに鳴り、同5時26分に止まった。開閉所は3号機の原子炉建屋から約300メートル南東にあり、発電所と高圧送電線をつなぐスイッチの役割を果たす施設。直流電源2系統のうち1系統で地絡が起きた。ケーブル端子など金属部分が結露し、地面に漏電した可能性があるという。 再稼働準備が始まってからの大飯原発のトラブル続きを一体、関西電力や政府はどうとらえているのだろうか? 原子炉に直接影響ないからという言い訳は安心宣言への担保とはならない。 なし崩しという言葉がまさにピッタリと当てはまる。 これだけいい加減な政府も過去ないのではないか。

                公約ってなに?

                0
                  JUGEMテーマ:ニュース
                  消費増税関連法案が26日の衆院本会議で可決されたことについて、大阪市の橋下徹市長は「民主党は政権交代前に、4年間は増税しないとはっきり言った。今回の消費増税が許されるなら選挙前の政策討論とかマニフェストとか、全部いらなくなってしまう。その時の状況で何でもありという政治を許してしまう。そういう採決だ」と記者団に語り、野田政権を批判した。

                  橋下市長のいう通りである。
                  巷では造反、造反とやかましいが、公約では民主党は増税はしないということを掲げていた。
                  特に野田氏はその急先鋒的な存在であった。
                  権力を手にするといとも簡単に約束を破り、腐敗 堕落していくかという典型的な人間である。
                  小学生の高学年ともなると「野田はどうしようもない」と小ばかにしている。

                  そして、平気で公約を破っておきながら、自民や公明にすり寄り、得意げな顔でいる感覚こそがおかしいのである。
                  公約を信じて一票を投じた有権者を馬鹿にしている。
                  選挙に受かればそれでいいという情けない人間どもがうようよしている、そして、この国をどんどんダメにしている。

                  東日本大震災の処理も終わっていないこの時期に強硬に増税法案を通すのは、名古屋市長の河村氏も言っているように情けのない悪代官と同じである。
                  民主党の体たらくにつけ込んで攻勢に出ようと躍起なのが自民党だが、民主党よりも原発や安全保障の問題も含めたちが悪い政党であることは国民が見抜いている。

                  谷垣はもっと賢い人間かと思ったが所詮は小役人の顔つきにしか見えない。
                  良し悪しにつけ昔はもっと気骨のある政治家がいたのだがこの凋落ぶりはひどすぎる。
                  増税の前に無駄遣いを削減するのが鍵であろう。国会議員の定数削減が先決だ。

                  会議の場で下品な野次をとばすか居眠りしかできない能無しに月給100万以上を支払う必要などない。

                  戦争状態に突入 シリア問題

                  0
                    JUGEMテーマ:ニュース
                    【カイロ共同】中東の衛星テレビなどによると、シリアのアサド大統領は26日、23日に発足させた内閣の新閣僚らを前に、同国は「真の戦争状態にある」と述べ、政権側と反体制派とが内戦状態にあることを認めた。 アサド氏は「全ての政策は戦争の勝利のために向けられなければならない」と強硬姿勢を強調した。 シリア外務省はこれまで「起きているのは内戦ではなく、テロリストとの戦いだ」とする声明を発表していた。 また、フランス公共ラジオが伝えたシリア人権監視団(英国)の情報によると、ダマスカス郊外でこれまでにない激しい戦闘が起きた26日のシリア全土での死者は86人に上った。

                    いつまでこんな無茶苦茶な暴挙を許すのか?アサドは反体制派を根絶やしにする気なのか? NATO加盟国は緊急理事会を開いたが、行使できるはずの集団的自衛権には触れないで終わった。
                    何のための会議なのか。
                    アサドがテロとの戦いなどという嘘をつき続けていたことすら犯罪的行為であり、しかも、戦争なのだから勝つために戦うと宣言しているということは、これからも自国民を殺し続けるということである。
                     
                    ならば、前回も書いたが軍事介入も致し方ない。 何故実行しない。

                    子どもが殺されるのを見続けることはアサドと同罪ではないのか。

                    世界のリーダーといわれる人たち。この素朴な問いに答えてくれ。

                    過激な発言を許してほしい シリア問題

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般
                       対テロ戦争の最前線となったアフガニスタンの子どもたちにユニセフ(国連児童基金)が聞いた。最も怖いことは何ですか? 「爆撃と爆発の音」や「銃を持つ男」を抜いて、「幽霊」というのが一番多かった▼それを知った東京のNPOが、子らに「幽霊」の絵を描いてもらった話を、かつて小欄に書いた。黒こげ、血まみれ、飛び出す骨や内臓……。幼い色づかいで表された酸鼻は見るに切なかった。戦火は五感を通して子どもの柔らかい心をえぐる▼アフガンの泥沼はなお深い。そして今、シリアが砲煙の下で血に染まっている。内戦状態の中、武器をつかんだ手が、幼い心はおろか命までもえぐり取っている。小さな骸(むくろ)が横たわる虐殺は人間の所業とも思えない▼相次ぐ虐殺への関与が言われるのは、政府側から武器を与えられた民兵組織だという。一派は「シャビーハ」と呼ばれ、「幽霊」とも訳されるそうだ。だが血も涙もあるはずの、まぎれもない人間の仕業である▼シリア軍も卑劣だ。国連の報告によれば、3月に北部を攻撃した。その際、兵士を乗せたバスの窓に少年少女らを置いて「人間の盾」にしたという。モラルは地に落ち、腐臭を放っている▼例によって国連安保理は役をなさない。ロシアは武器を売り、中国は独裁政権の肩を持ち、思惑と打算で目をつぶる。どうしたら無辜(むこ)の命を守れるのだろう。身勝手な正義と大国のエゴ。はざまで幼い未来が奪われる悲劇は、同じ地球上の現実として、悪夢にすぎる。 今から自分が書くことを非難してもらって構わない。 シリアに対して、国連主導の調停案や監視団が効力を示さないのであれば、次の段階に進んでも止むを得ないのではないか。 反政府組織に武器をサウジなどの隣国が供与しているが、それでは泥沼化するだけである。 正直戦争は避けたい。しかし、この閉塞状態を打破する状況は見当たらない。国連総会を緊急に開いて多国籍の平和維持軍を派遣して攻撃をするしかないのではないか。 大義面分などいらない。 幼い子供の命や未来をアサドから守るで十分ではないか。 徹底的に政府軍の駐留する地域を攻撃する。 白リン弾や劣化ウランなどは使用しない。 相手がどうしようもない独裁者であっても、捕らえてあくまでも軍事法廷で裁こうではないか。 戦争は嫌だが、中国とロシアが安保理で協力して強い制裁に加わる意志がないのであるから袋小路である。

                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2012 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM