魔の2月は予想外の大雪で幕を閉じようとしている。
雪かきに追われた一日であった。
それはよいのだが、不愉快なことがあった。
ズバリ、接客態度である。
それはとある横浜のソフトバンクの営業店での出来事である。
対応している客に対しての接客を優先するのはよく理解できる。
だが、待っている客に対して無視・無反応な営業店であった。
対応している客だけが客ではない。
しかも、中学2年生の子供にWIFIのi PHONEの月額8000円以上するコースを薦めていた。
客は何も知らない母親と子供で、WIFIの速さを実際のインターネット検索で実演されて、速ーいなどとのたまっていた。当たり前だろ。
しかしだ、社会人でもない中2の生徒がウルトラWIFIで、しかも携帯でインターネットを見る必要性など皆無であろう。普通のスピードで十分だ。42Mなど私も使っていない。
あれもこれもオプションをつけては買わせようという相手の無知につけこんだ魂胆がみえみえで全くあざとい。次に待っている客のことは無視だ。
おまけにパスワードの設定などにまで口出ししておせっかいをやいている。
パスワードこそ個人情報だろう。「0809などどうですか」などとお前が指定してどうするのだ。
それをただ聞いている親子の顔もばか丸出し。
お前らはiPHONEなど使わなくていい。
普通の携帯で十分用が足りるだろうがと内心毒づいていた。
結局1時間待ったが、順番が回ってこず帰宅した。混んでいる病院以下の対応だ。
せめて待ち時間は何分くらいですと教えるのが客商売だろう。
ちなみに自分は次の番であった。
自分はiPADをフル活用しているが、今日のニュースではKDDIからも3は発売される。
絶対ソフトバンクでは買わない。
一人の客の口コミがどんどん広がる怖さを知らないのだ。
客をなめていると必ず事業はつまずく。
スティーブ・ジョブズは草葉の陰で嘆いているだろう。
「それぐらいは調べてから店に来いよ。何のためにAPPLEのHPはあるんだ」
ジョブズは馬鹿な客にも容赦のない人であった。
そういう嫌なことがあった日にはジョブズの痛快な語録を読むに限る。