JUGEMテーマ:読書
平成21年度も今日で終了である。
そこで、原点に立ち返って久しぶりに新刊を買って読んでいる。
伊坂幸太郎の「オー ファーザー」である。
「僕には父親が4人いる。」
この台詞でもうこの作品は読者の心をぐっとつかんでいる。
最近の伊坂幸太郎の作品から遠ざかっていた私は「ゴールデンスランバー」「モダンタイムス」のようなある意味、重厚な近未来的な作品を読んで、伊坂幸太郎はひとつの山を登りきったという印象を受けた。
それは、エンターテイメントを徹底的に追求した結果としての作品であったように思う。
だから、その後出版された「SOSの猿」は読んでいない。
そこで、この「オー ファーザー」である。
読んでいて、その感触として「重力ピエロ」を思い出してしまった。
なぜかは分からない。でも、嬉しい懐かしさを覚えた。
伊坂幸太郎が久々に自分で楽しみながら筆を進めた作品ではないかと勝手に感じたのである。
だから、買って2日で残り30ページとなってしまった。
伏線と言う伏線が見事なまでに、最後は嵌め絵パズルのごとき収まる伊坂ワールドが全開である。
しかし、タッチは重くはない。
青春ストーリー的な軽妙洒脱さがいい。
書評家は傑作とは言わないだろう。
でも僕は推薦する。「この作品はいいですよ。」と・・・
だから、僕は伊坂幸太郎が好きだ。
平成21年度も今日で終了である。
そこで、原点に立ち返って久しぶりに新刊を買って読んでいる。
伊坂幸太郎の「オー ファーザー」である。
「僕には父親が4人いる。」
この台詞でもうこの作品は読者の心をぐっとつかんでいる。
最近の伊坂幸太郎の作品から遠ざかっていた私は「ゴールデンスランバー」「モダンタイムス」のようなある意味、重厚な近未来的な作品を読んで、伊坂幸太郎はひとつの山を登りきったという印象を受けた。
それは、エンターテイメントを徹底的に追求した結果としての作品であったように思う。
だから、その後出版された「SOSの猿」は読んでいない。
そこで、この「オー ファーザー」である。
読んでいて、その感触として「重力ピエロ」を思い出してしまった。
なぜかは分からない。でも、嬉しい懐かしさを覚えた。
伊坂幸太郎が久々に自分で楽しみながら筆を進めた作品ではないかと勝手に感じたのである。
だから、買って2日で残り30ページとなってしまった。
伏線と言う伏線が見事なまでに、最後は嵌め絵パズルのごとき収まる伊坂ワールドが全開である。
しかし、タッチは重くはない。
青春ストーリー的な軽妙洒脱さがいい。
書評家は傑作とは言わないだろう。
でも僕は推薦する。「この作品はいいですよ。」と・・・
だから、僕は伊坂幸太郎が好きだ。