最近の天声人語から心にとまった言葉を紹介します。
「互いの間柄いかんで、言葉は丸くもなれば、とがりもする。(中略)少々荒っぽい指導でも受け入れられる信頼感がクラスにあったということだろう。教師の言動がいじめに結びつくこともあるから、判断はなかなか繊細だ。しかし、先生たちのもっている「人間力」も封じ込んでしまう杓子定規は、学校の魅力まで一緒にそいでいくように思える。角を矯めて牛を殺す。そんな故事もある。」
人間は大体が36℃の熱をもって生きています。本来は熱い思いを胸に秘めて生きているものです。ところが、その熱い思いを放射することが受け入れられない風潮がいまの時代にはあるような気がします。言葉は生きているものであり、ヒートアップすれば時として人の心を温める以上に、傷つけてしまうことはおうおうにしてある。
そういったやり取りの中で、ちょっと言いすぎたかなとか、相手とのスタンスの取り方を学んでいくのだと思う。そして、お互いが心の機微を理解しあえるようになるのだと思います。ところが、今は一方的に、その言葉が使われた背景やいきさつは無視され、言葉のみをとらえて、人権感覚を疑問視するなどという第三者的な物言いで断罪される傾向にあると思います。そこに何が生まれるのでしょうか。
僕は間違えることがあってもいつも36℃の熱い言葉を放つ人間でいたい。
勿論、自分が放つ言葉には自己責任をしょいこんで・・・
「互いの間柄いかんで、言葉は丸くもなれば、とがりもする。(中略)少々荒っぽい指導でも受け入れられる信頼感がクラスにあったということだろう。教師の言動がいじめに結びつくこともあるから、判断はなかなか繊細だ。しかし、先生たちのもっている「人間力」も封じ込んでしまう杓子定規は、学校の魅力まで一緒にそいでいくように思える。角を矯めて牛を殺す。そんな故事もある。」
人間は大体が36℃の熱をもって生きています。本来は熱い思いを胸に秘めて生きているものです。ところが、その熱い思いを放射することが受け入れられない風潮がいまの時代にはあるような気がします。言葉は生きているものであり、ヒートアップすれば時として人の心を温める以上に、傷つけてしまうことはおうおうにしてある。
そういったやり取りの中で、ちょっと言いすぎたかなとか、相手とのスタンスの取り方を学んでいくのだと思う。そして、お互いが心の機微を理解しあえるようになるのだと思います。ところが、今は一方的に、その言葉が使われた背景やいきさつは無視され、言葉のみをとらえて、人権感覚を疑問視するなどという第三者的な物言いで断罪される傾向にあると思います。そこに何が生まれるのでしょうか。
僕は間違えることがあってもいつも36℃の熱い言葉を放つ人間でいたい。
勿論、自分が放つ言葉には自己責任をしょいこんで・・・