LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

切なさに心締め付けられる・・・柳ジョージの名曲
音楽 / カーソン・ライダー 
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    吉田拓郎と並び、我が青春の曲の中に柳ジョージの楽曲がある。

    大学時代、大好きな女性がいたが、みごとに片思いをしていた。

    そんなときに聞いていたのが「星空のサザンクロス」。

    そんなことをふと思い出し、さっきI TUNESで衝動的に数曲をダウンロードしてしまった。

    いま、傍らでかかっているのは「ムーンライト・アップ・ザ・ナイト」、武道館完全版versionである。

    実にいい。自然と体が動くというかスイングする感覚。

    柳ジョージならではのノリである。

    日本人の琴線に触れるメロディ。それはどこかで「演歌」に似ているかもしれない。

    心に馴染むのである。

    詩も小難しさは一切なく、ストレートに届く。それがいい。

    こういうアーチストが稀有になってしまった。

    似たような曲調、バンドスタイル。金太郎飴的な歌詞。

    作家の村上龍も語っていたが、極論をいえば、日本のポップスは瀕死に喘いでいる状態である。

    たとえば、いま大人気の星野源の何がいいのかさっぱり理解できない。

    歌詞の力ひとつとっても竹原ピストルの足元にも及ばない。

    メロデイラインは個人の趣向があるだろうが、歌詞は決定的だろう。

    話を戻そう。柳ジョージだ。筋金入りのブルースを聴かせてくれるアーチスト。

    アルバム「VACANCY」収録の、ポップスの王道ともいえる「悲しき街角」のこのブルージーさは何だ。

    実に秀逸である!

    スローテンポの中にも、歌心満載の楽曲に仕上がっている。痺れる。

    同じく「遥かなる夢」。切なさにぐっと心がしめつけられる。時よ止まれ。

     

    | comments(0) | trackbacks(0) |
    pagetop
    << こういう人生だけは送りたくない! | main | 硬文学の代表格 中島敦を読む >>
    - / スポンサードリンク
    0
      | - | - |
      pagetop









      url: http://grantgreen.jugem.jp/trackback/1257

      12
      --
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      31
      --
      >>
      <<
      --