<< 学校では教えてくれない 国語辞典の遊び方 | main | アメリカの愚挙 矮小な考えが地球環境を壊す! >>

いぶし銀 DEEP PURPLEの新譜「inFinite」 

0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    記念すべき1200件目の記事はDEEP PURPLEの20作目の新譜「inFinite」についてである。

    個人的にはリッチー・ブラックモアの弾かないDEEP PURPLEに存在の意味はないと思い、当然リッチー不在のアルバムは買わなかったのであるが、今回初めてその禁を破った。

    昨年、御大ジョン・ロードも死去し、その影は完全に薄くなっていたはずである。

    だが、今回のアルバムには心惹かれるものがあった。

    70年代回帰とも巷で言われているように、今のリスナーには古臭いハードロックにしか聞こえない楽曲が、実に心地よく耳に届く。

    特に、ドン・エイリーのオルガンやキーボードの響きはこれぞハードロック全盛期のその音を醸し出している。

    スピードナンバーがないのが不満ではあるが、イアン・ギランのタメを生かした余裕すら感じる歌い回しにも思わずニンマリしてしまう。

    スティーブ・モーズのギターもいい。

    どちらかというとフュージョン寄りの硬質な音色というイメージが今までは強かったが、ミドルテンポの楽曲では実に情感豊かなフレーズで聞き手を引き込んでくれる。

     

    「Time for Bedlam」「All I Got Is You」がお気に入りである。

     

    忘れてならないのがカバーアートの秀逸さである。カバーアートだけでジャケ買いしたくなるアルバムである。

    これがオリジナル最後のアルバムともいわれている。しみじみ味わいたいアルバムである。

    いぶし銀の光を放つ名作が誕生した。

     

     

     


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM