この世界にアイは存在する

2017.04.16 Sunday 16:48
0

    JUGEMテーマ:読書

     

    西加奈子「i」(ポプラ社)を読んだ。

    先日、発表があった2017 本屋大賞にノミネートされていた作品である。

    惜しくも7位に甘んじたが、読み応えのある西加奈子らしい読後感のよい作品になっている。

    主人公のアイがシリア難民であり養子としてアメリカ人と日本人の養父母に引き取られてから、結婚をするまでの人生を描いている。

    裕福で何一つ不自由のない生活を送っていることに罪悪感をいだき、なぜ私は選ばれたのか。選ばれなかったその他多くの難民やシリアの内戦で亡くなった人々と何が違うのか。自分が属する血液の大木=ファミリーツリーをもたなかったアイが再三苛まれる「この世界にiは存在しません」という問いと懸命に向き合いながら、自己の存在理由を探る物語である。

     

    渦中の人しか苦しみを語ってはいけないなんてことはないと思う。勿論、興味本位や冷やかしで彼らの気持ちを踏みにじるべきではない。絶対に。でも、渦中にいなくても、その人たちのことを思って苦しんでいいと思う。その苦しみが広がって、知らなかった誰かが想像する余地になるのだと思う。渦中の苦しみを。それがどういうことなのか、想像でしかないけれど、それに実際の力はないかもしれないけれど、想像するってことは心を、想いを寄せることだと思う。

     

    いま、世界は米朝の関係だけでなく、この本にも取り上げられているシリアの情勢も含め、混迷を極めている。ある意味、絶望的な空気が静かに覆いつくそうとしている。だからこそ、この本が発しているメッセージは強靭なのだ。

    どんなに名もない小さないのちにも存在理由はある。そのことの意味を静かに重く受け止めたい。

     

    「この世界にアイは存在する。」

     

     


    2017.05.21 Sunday 16:48
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      星座占い
      天気予報
      ようこそ!
      ブログパーツUL5
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 村上春樹の世界にはまっていく
        うなぎ
      • 「幸福な生活」 最後の一行の鮮やかさ
        藍色
      • 過剰なセキュリティがストレスの原因
        うなぎ
      • 田中正造の言葉
        noga
      • 国防軍という言葉
        村石太ダー&コピペ星人
      • 衆議員選挙を前に考えたこと
        noga
      • 規範意識の欠如したアメリカ軍の正体
        noga
      • シリアがかかえるキリスト教徒の複雑な事情
        Takeo Watanabe
      • 天声人語に物申す!
        嫌チャイナ
      • 2030年原発ゼロは嘘八百 国民愚弄内閣の正体
        noga
      Recent trackback
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM