毎日1時間半以上の楽器練習を150日間継続すると・・・

0

    JUGEMテーマ:音楽

    ウインドシンセ EWIを購入してちょうど5ヶ月が経った。

    初めはC管のウクレレのジブリの楽譜を購入して練習を始めた。

    魔女の宅急便の「海が見える街」の後半部分の指遣いに苦戦し、中途で断念した。

    となりのトトロの「猫バス」の速い運指を繰り返して練習した。

    ゲド戦記の「テルーの唄」が全部通して吹けた時は本当に嬉しかった。

    そして、今、練習レパートリーの数は130曲を超えた。

    YOUTUBEを見ていると、サックスやピアノで練習開始から何日目と題して演奏動画を配信している人がいる。

    時々見るのだが、毎日取り組んでいる人の着実な上達ぶりに驚かせられたり、勇気づけられたりしている。

     

    昨日、久しぶりにジブリの楽譜を開いてみた。

    そう、途中で断念したままの「海の見える街」である。

    後半部分は吹けるようになっているのかを試すためである。

    結論から言えば、数回練習しただけで吹けるようになっていた。楽譜の書き込みを見てみると苦しんでいた原因は♯のレとソが何度も出てくることであった。後は、先日記した「ナチュラル」記号の理解不足である。

     

    最近では♯が3個くらいついていても怯むことはない。さすがに5個も6個もついていると練習するモチベーションは下がるけれど、そういう曲は稀である。大体、かつてヒットしたメロディアスの曲にそういう曲は皆無と言っていい。

    なので、♭や♯が2個までだとある程度心の余裕を持って練習に臨めるのが一番の強みになってきた。

    毎日、1時間半以上の練習を150日間続けていれば、自然と運指は身につくことを確信した。

    月並みな言葉ではあるが「努力」しかないのである。

    それから、やはり電子楽器にはエフェクトをかけることで魅力が最大限引き出せることも分かった。

    そういう意味ではウインドシンセを選択したことは楽器の可能性が広がるという点でも、自分にとってはベストな選択であった。


    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM