ポーツマスの旗ー外相 小村寿太郎ー 吉村昭の見事な筆が冴える一冊

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    久しぶりに吉村昭の作品を読んだ。

    「ポーツマスの旗ー外相 小村寿太郎」(新潮文庫)である。

    日露戦争については司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」で旅順攻略や日本海海戦について詳しく知ることができ、陸軍の児玉源太郎及び海軍の東郷平八郎の活躍に胸躍らせたものである。だが、その後の戦後処理とも言える講和条約にはさほど目を向けることはなかった。

    しかし、今回その講和条約の一部始終とも言える様子を読み進めていく上で、全権を担った小村寿太郎が締結にこぎつけるまで命を賭けた鬼気迫るほどの思いが伝わってきた。

    吉村昭は評論家をして、「彼ほど史実に忠実に描いた作家はいないし、今後も現れない」と言われるほど、資料文献や証言をつぶさに調べ尽くし、あたかもドキュメントとも言える手法でその歴史時代文学を確立した作家である。

    今までにも、このブログで記してきたことだが、読まず嫌いだった歴史時代小説というジャンルに誘ってくれたのは吉村昭の「長英逃亡」という作品であった。

    主人公の内面の吐露を排除した極めてストイックな筆致に惹きつけられ、スリルとサスペンスを味わいながら一気に読み通した記憶が鮮明に蘇る。

    この「ポーツマスの旗」もその特徴が十分に生かされている。日本側が提出した条約の項目を一つずつの諾否を吟味していく日本とロシアのやり取りは緊張感に満ち、フィクションのミステリーをはるかに凌ぐ面白さである。

    そして、締結後の日本において小村を待っていたものは東京騒乱ともいえるほどの非難、誹謗中傷の嵐であり、小村の官邸にまで暴徒は押し寄せ火を放ち、妻の梅子は精神錯乱にまで陥る。

    小村寿太郎も常に命を狙われるほどで、身も心も擦り減らす様子に痛ましささえ感じてしまった。人生において家庭の温もりに一切恵まれなかったひとである。神奈川県の葉山の質素な邸で息を引き取る場面。よだれを垂れ流し、痴呆のように老いさらばえたその姿に思わず心は打ち震えた。

    思えば、講和条約において彼が絶対に譲れないと主張した韓国の安定化につながる日本の統制が、現在の韓国との大きな緊張関係につながるもとになったのだなと思い至った。しかし、そうしなければ韓国(朝鮮)や清国はおそらくロシアをはじめ列強諸国の脅威に屈し、相当ひどい痛手を被っていただろうと想像することは難くない。

    「私が病躯を押して帰国を急いだのは、満州、韓国問題を解決したかったからだ。横浜上陸後、殺されるようなことがあるかも知れないが、この意見書は必ず政府に渡すのだ。」

    吉村昭の見事な腕が冴える一冊である。

     


    国民的作家 司馬遼太郎の作品との出会い

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      サポート非常勤講師という職業柄、子供達が不在の長期休業期間中は仕事がない状態である。

      それ故、夏のレジャーとは縁が薄く毎日、近所の図書館で過ごしている。

      最近は、先日も記した通り、司馬遼太郎ばかりを読んでいる。

      この前、今までにどれくらいの冊数を読んでいるのか文庫本ベースで勘定してみたら、小説だけで67冊読んでいることが分かった。

      作家ではNO.1の記録である。

      しかし、読み始めたのは実は最近なのである。3年くらい前である。

      そもそも、歴史時代小説が苦手であった。好きだったのは吉村昭である。

      司馬遼太郎は国民的作家であることは理解していたものの、長編と言ってもかなりの長編であることや中学時代に大河テレビドラマの原作となった「国取り物語」で挫折したことがトラウマになっていたことも影響し、勝手に読みづらい作家と思い込んでいた。

      ところが、ふと書店で手に取った短編小説集「人斬り以蔵」に思いの外はまってしまったのである。

      そして、その中に収録されていた日本建軍の祖と言われる大村益次郎を主人公にした「鬼謀の人」の面白さにひきつけられた。

      その大村益次郎を主人公にした長編があることを知り「花神」を貪り読み始めたのが、私の司馬遼太郎との出会いであった。

      考えてみれば、この3年足らずで70冊近くの小説を読んできたことになり、いかに司馬遼太郎が魅力的な作品を紡ぎ出す作家であるかどうかが分かると思う。

      読み始めて、面白くないと思った作品に1冊も出会っていないのが一番凄いことである。

      安定して上質の面白い作品を書き続けることは並大抵のことではない。

      戦国期や幕末期の小説が多いのだが、中学・高校程度の日本史の理解があれば面白さを十分に堪能できるはずである。

      ただ、最近の20代や30代に司馬遼太郎の名前を問うても知らない人も多く、本を読んだことはないという答えが多く返ってくる。

      残念でならない。

      読まず嫌いはもったいない話である。まずは私のように短編から入ることをお薦めする。


      山本周五郎の魅力満載!短編集「おごそかな渇き」

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        山本周五郎の魅力の集大成とも言える短編集「おごそかな渇き」(新潮文庫)を読んでいる。

        「武家もの」「下町もの」「滑稽もの」「メルヘン調」と彼の真髄とも言える作品がバランスよく配されたこの作品は、山本周五郎を知らない人たちに読んでほしい一冊である。

        中でも、世界のクロサワが脚本を書き、彼の死後、映画化され日本アカデミー賞の作品賞をはじめ8部門を独占した「雨あがる」は出色である。

        黒澤明はこの作品を映画化するためにメモを残していた。

        「見終わって晴れ晴れしたような気持ちになる作品にすること」

        まさにその言葉通りの物語である。

         

        物語のクライマックスでの妻おたよの言葉を何度も噛み締めて読んでいる自分がいる。

        「主人が賭け試合を致しましたことは悪うございました。私もかねがねそれだけはやめて下さるようにと願っていたのでございます。けれどもそれが間違いだったということが、私には初めて分かりました。主人も賭け試合が不面目だということぐらい知っていたと思います。知っていながら、やむにやまれない、そうせずにはいられない場合があるのです。私ようやく分かりました。主人の賭け試合で、大勢の人たちがどんなに喜んだか、どんなに救われた気持ちになったか」

         

        大勢の人というのは、貧しく、頼りのない、気の毒な人々を指している。

        「ねえ、元気を出して下さい。元気になりましょう。」

        物語の最後の三沢伊兵衛のこの「言葉は、悲しみを抱えながら日々を懸命に生きている名も無い人々へのエールである。

         

        生前、自分の作品について註解を加えることのなかった周五郎だが「古風な義理人情」という批評に対して、次のように述べている。

        「私は自分が見たもの、現実に感じること以外は書かないし、英雄、豪傑、権力者の類には全く関心がない。人間の人間らしさ、人間同士の共感といったものを、満足や喜びの中よりも貧苦や病苦や失意や絶望の中に、より強く感じることができる。」

        作品の持つ本質的な人間性に迫ろうとする周五郎の辿ってきた道を探ろうともせず、ハスに構えて読んで辻斬りをする批評家への憤りを強くもっていたのである。

        単なる御涙頂戴の作品で終わらないところが山本周五郎の懐の奥深さであり、弱いものへの限りなく温かい視点に素直に感動するのである。


        村上春樹ワールド全開!王道の物語

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          同じモチーフで繰り返される物語。

          「騎士団長殺し」を読んでいて強く感じることである。

          だからと言って、アマゾンの書評に多く見られるような★一つというような凡作では決してない。

          十分に魅力的な物語である。

          文庫本の2部の発売が待ちきれずに単行本を購入して読み進めているのだが、あっという間に半分を読んでしまった。

          村上春樹の筆力のなせる技である。

          それと同時に、エッセイである「村上朝日堂ジャーナル うずまき猫の見つけ方」(新潮文庫)も読んでいるのだが、こちらも非常に面白い。

          村上春樹がレコードのコレクターであることは有名な話であるが、数は到底及ばないものの私も音楽はジャズ、クラシック、ロック、ポップスと幅広く聴いているし、結構CDは収集している。流石に同じものを数枚ということはないけれど・・・

          だから、エッセイを読んでいても共感できる部分は多くあるし、何より長距離走が好きであることも似通っている。

          集団スポーツより個のスポーツが好きという点でもシンパシーを感じる。

          そして、何より長編小説を書く時の村上春樹の心構えに強く惹かれるのである。

          毎日朝の5時ちょうどに起きて、夜の9時には寝るという生活パターンを繰り返すというスタイルである。

          「作家は破天荒でなければいけない。」などという古い考えと真反対なある意味ストイックな生活である。

          外食にも出かけず、友達づきあいも避ける。

          小説に集中することで、生活が一貫して規則的になり、例外的な雑多な要素が排除されていくと彼は述べている。

          そういう生活スタイルの中から生み出された作品が「ねじまき鳥クロニクル」であり「海辺のカフカ」であり、「1Q84」であったわけだ。

          そして、今、「騎士団長殺し」を堪能している。

          モチーフが似てようが、比喩に鋭さがなくなろうが、その作品は紛れもなく村上春樹にしか表現できない魅力的な物語であることに違いない。ある意味、この作品は安定した村上春樹の王道を行く作品である。

          魅惑的かつ謎めいた登場人物、お馴染みの井戸のような穴、「イデア」が伝えようとしているものとは?

          読み始めたら止まらないマジックにかかっている。


          司馬作品の英訳から見えてくるもの

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            村上春樹の登場でアメリカにおいての日本文学の受容は一変したとアメリカで村上作品の展開を支えた編集者のE・ルーク氏は語る。

            また、翻訳者のJ・カーペンター氏は司馬遼太郎氏の英訳本がないことを嘆く日本の読者の要望に応えるために、手始めとして「坂の上の雲」を訳し、現在は「龍馬はゆく」に取り掛かっているということだ。

            これは「国際文芸フェスティバルTOKYO」の取組の中でのトークイベントでの話題である。

            「坂の上の雲」はさぞ訳すのに苦労したのではないかと思うのだが、どうなのだろう。

            カーペンター氏はこう語る。

            司馬作品の中に「余談だが」という作家の語りが多く出てくることに驚きを感じると。これはエッセーなのか?

            まあそれが司馬作品の特徴の一つであるのだが、アメリカではまずないらしい。

            また、方言にしてもその良さを生かしたいという思いから、そのまま英語に当てはめ、続けて英語の意味を載せるなど工夫しているということである。

            なるほど、日本の時代小説で坂本竜馬や西郷隆盛の言葉を標準語で表現すると魅力が半減するのと同じ理屈であろう。

            また、日本の作品には「悲しい」「寂しい」という言葉が多用されているという指摘もあった。

            それを繰り返して「sad」「lonely」と全て入れると重い感じになってしまうので適度に裁量を加えているということにも日本とアメリカ圏との文化の違いを見た気がした。

             


            影踏み鬼ー新撰組 篠原泰之進日録ー

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              このところ、ずっと葉室麟の作品を集中して読んでいる。

              いま、読んでいるのは「影踏み鬼 新撰組篠原泰之進日録」(文春文庫)である。

              新撰組を取り上げた小説では、司馬遼太郎の「新選組血風録」「燃えよ剣」、門井慶喜の「新選組の料理人」などを読んできた。

              何といっても「新選組血風録」の面白さに引き込まれた。

              葉室麟自身、インタビューで司馬遼太郎の作品及び司馬遼太郎自身を敬愛していると答えるくらいに、その小説の面白さは抜群である。

              小説には著者のものの考え方や見方が投影されている。歴史時代小説でいえばそれを「史観」とよぶ。

              よく司馬史観などという言い方をされることがあるが、今回「影踏み鬼」を読んでいて司馬遼太郎とは異なる葉室史観というものを感じた。

              それは新撰組のありよう、例えば土方歳三に対する見方である。

              司馬遼太郎は「燃えよ剣」の中で、冷血さや残忍さよりも、土方の人間的な成長を物語の主軸として描いている。

              鳥羽伏見の戦いで官軍の持つ洋式兵器に敗れた土方は、剣の時代の終わりを痛感し、オランダ陸軍が編んだ「歩兵心得」を貪り読み、最終決戦となる函館においてもめざましい活躍をする。つまり、人間としての成長を戦を通して続けているのである。

              一方、葉室麟は新撰組が京都で果たした役割の中でも「内部粛清」の非道さについて述べ、決して殺戮行為を時流に乗ったこととして正当化や美化するようなことはない。

              「内部粛清、内ゲバの陰惨さが今でも躰の中に残っているから、小説の中で人殺しを美化することはしません。」

              この言葉がその思いを端的に表している。

              だからこそ、土方の対極ともいえる篠原泰之進を主人公にし、人間にとって大切なことは「いまやっていることがきれいかどうかだけだ。」とう言葉を与えているのだと思う。

              師と仰いだ伊藤甲子太郎が新撰組の手で無残に殺され、路上に放置されている場面での篠原の思いが強く胸に迫るのは葉室史観の表れであろう。

              なんたる非道。なんたる暴虐。新撰組は禽獣か。

              泰之進は言葉を失った。

              われらがなすべきことは、涙を流すことではない。伊藤先生の復仇を果たし、近藤と土方の首を墓前に捧げることだ。


              山本周五郎 人間の心の裡にある善なるものを描く

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                山本周五郎の短編集「酔いどれ次郎八」(新潮文庫)を読んでいる。

                作家として有名になる以前、昭和初期の作品が多い。

                しかし、既に周五郎らしさは垣間見えている。

                代表作の「さぶ」にしても「赤ひげ診療譚」にしても、その作品に一貫として流れているものは人間が裡にもっている弱さや善なるものを包もうという温もりである。

                 

                ひいては、「ちくしょう谷」のように人を赦すということはどういうことなのかという大きな命題を投げかけてくる。

                人と人との心と心の触れ合いや交流が希薄になり、軽佻浮薄なつながりが大手をふって闊歩している時代だからこそ、周五郎の作品に共感したり、ほっとしたりするのであろう。

                冷静に醒めた視点でみれば、綺麗ごとにしか思えない作品や、そこまで人は善意を貫けるだろうかと考えてしまう作品もあるが、読み終えた後で決して嫌な気分にならないというのは大きな救いである。

                小説の世界といえども、その救いはいまの私たちには必要だ。

                 

                冒頭に紹介した短編集のタイトルになっている次郎八がなぜ酔いどれているのか?

                その理由が最後に明かされた時、切なさと同時に私たちが失いかけている心の裡にある「善なるもの」の存在の確かさを改めて知る。そして、静かな感動が心に寄せてくる。

                 

                2018年。山本周五郎の作品に出会えたことは私にとって大きな力である。


                世に棲む日々、殉死を読む

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                  立て続けに司馬遼太郎の作品を読んでいる。

                  長編を主に、短編を問わずである。

                  いま 「世に棲む日々」を読んでいるのであるが、主人公は松下村塾の吉田松陰と弟子の高杉晋作である。

                  「実行の中にのみ学問がある。行動しなければ学問ではない。」という思想こそ、吉田松陰を支えたものであり、陽明学といわれるものである。

                  弟子の高杉晋作は行動を欲するがために行動をしているという典型的な人物であり、佐幕保守的な藩の体制に対して反旗を翻し、数十人という手勢で立ち向かい、最終的には奇跡的な「革命」を成し遂げるにいたるその行動は、まさに雷電と語られるにふさわしい天衣無縫ともいえる活躍振りである。

                  読んでいて、血がさわいでくるほどの冒険活劇という趣を醸し出している。

                  そして、その革命が成功するや、「俺はその日から消えて、洋行でもする。」ときっぱり言い切るのであるから、まさに行動のために生きているという表現がぴったりである。

                   

                  陽明学といえば、大塩平八郎、大村益次郎、河井継之介、西郷隆盛の名前が浮かぶ。

                  最終的には非業の死を遂げるという運命を背負っている。

                  陽明学的体質をもった人間と言い換えてもいいだろう。

                  正義のために抗しがたきものに抗し、その身を粉砕するという劇的な人間性を有した巨人である。

                  そして、その系列に準じようとした人物に乃木希典がいる。

                   

                  「殉死」を読んだのであるが、彼の劇的な人間性は、常に形式的な演出を帯びたものに傾倒していく。

                  日露戦争の最大の攻防戦ともいわれた203高地での死闘。

                  司馬遼太郎は徹底して、乃木の軍師としての無能さを批判している。

                  そうであっても、彼の詩的情景の役者ぶりが世界的な評価を受けたのはあの有名なロシアのステッセル将軍と共に映った水師営の会見の模様である。

                  この映像ひとつで、彼の旅順攻略戦の責任問題は消し飛んでしまったと司馬は語る。

                  ただ乃木に対する司馬遼太郎の激越ともいえる酷評は「司馬史観」の誤った例として批判もされた。

                  いずれにしても、多面的に人物像をとらえなおすきっかけを与えてくれたという点では、なかなか面白い作品である。

                   

                  それにしても、司馬遼太郎の描く幕末から明治にかけての物語の面白さは格別である。

                  本当に面白い。長編であってもぐんぐん読み進めてしまう自分がいる。

                  改めて小説の面白さを堪能している日々である。幸せな時間が過ぎていく。


                  虎の咆哮 中島敦「山月記伝説」の真実

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                    7月に読んだもう一冊の新書についても触れたい。

                    「中島敦「山月記伝説」の真実」(文藝春秋)である。

                    今年に入り、久々に中島敦の作品を読んだ。

                    特別なきっかけがあったわけではなく、書店で「懐かしいタイトルだなあ。」と思い手に取ったのが「山月記・李陵」であった。

                    漢詩の素養のある中島敦だけに書き出しは難解な語句が多いのであるが、読み始めると止まらない魅力を秘めているのが「山月記」である。

                    その「山月記」の誕生から今や高校の教科書の定番になる迄の経緯について、中島敦を取り巻いた人々との関わりを軸に纏められている。書評を読むと作家についての評伝としては内容が浅いという指摘もあるが、自分は興味深く読むことができた。

                     

                    第二章の虎の咆哮が強く心に残った。

                    中島敦は天才であるが、心に巣食う狂気にも気づいていた。

                    そして、その狂気は「短歌」に表れている。

                     

                    ある時はゴッホならねど人の耳を喰いてちぎりて狂はんとせし

                    モディリアニの裸婦赤々と寝そべりて六月の午後を狂ほしく迫る  「赤と白と青と黄の歌」

                     

                    山月記の中で、虎が人を食う場面の直接的な描写はなく、兎に変えているのは、理性を忘れて人間を食いちぎりたいという自分の暗い衝動から目をそらしたかったのであろう。(上記 本P44)

                     

                    耳のないゴッホの自画像も、モディリアニの描いた裸婦の肖像も、どちらも狂気を秘めている点において、中島敦自身の「自画像」とも言える。

                    その狂気を感じながら、中島敦は「山月記」を書いた。

                    山月記の詩人の心に巣食う「虎」=中島敦の内面の狂気=尊大な羞恥心と自尊心

                    乗り越えようとして足掻くも、見上げれば「月」。

                    高く聳える山の遥か彼方に「月」。

                    理想を追い求めても、追い求めても届かないことへの恐れと嘆き。それが「山月記」最後の場面の虎の咆哮である。

                    紛れもない中島敦自身の咆哮である。

                     


                    円卓 宝石のような一冊

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                      いま、読書では西加奈子にはまっている。

                      昨日も「円卓」を読み終えた。

                      今年に入ってから30数冊の本を読んできたが、一番笑い、最後にはジーンとくる本のベストワンである。

                      主人公のこっここと渦原琴子は小学3年生。

                      家族に愛されながらも、普通でいることを嫌い「孤独」に憧れる少女である。

                      こっこの口から飛び出す言葉は鉄砲のような勢いをもつ大阪弁。

                      そのテンポのある会話に引き込まれながら物語は進んでいく。

                      こっこを取り巻く人々の造形描写が素晴らしい。

                       

                      同級生の吃音のぽっさんとの最後の会話は胸に迫る。

                      「ひ、ひとりにして、す、すまんかつた。」

                       

                      不整脈をかかえる朴くんの凛としたたたずまい。

                      三つ子の姉のこっこに対する優しさはあたたかい。

                      母親が円卓に並べる料理に食欲をそそられる場面も多い。

                      極めつけは「麻婆春雨茄子豆腐」。想像しただけでおなかがなり、涎が出てきそうだ。

                      家族の喧騒を嫌い、いつも飄々としている祖父の石太が静かにこっこに寄り添う中盤の場面は永遠に心に刻まれる。

                      小説における名場面のひとつである。

                      「死ぬのがこわいいうことは、生きることを大切にすることやろ。」

                      また、サイドストーリー的な姉の朋美が祖母の誕生日に向けて帽子に真剣に刺繍する部活動の様子など、心に残る場面が至るところで出てくる。そこも大きな魅力である。

                       

                      それにしても最後の数ページにはやられた。お見事の一言。

                      絶望を希望に変える奇跡。「炎上する君」で表現した希望が姿を変えて蘇る。

                      宝石のような一冊である。


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