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久しぶりに吉村昭の作品を読んだ。
「ポーツマスの旗ー外相 小村寿太郎」(新潮文庫)である。
日露戦争については司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」で旅順攻略や日本海海戦について詳しく知ることができ、陸軍の児玉源太郎及び海軍の東郷平八郎の活躍に胸躍らせたものである。だが、その後の戦後処理とも言える講和条約にはさほど目を向けることはなかった。
しかし、今回その講和条約の一部始終とも言える様子を読み進めていく上で、全権を担った小村寿太郎が締結にこぎつけるまで命を賭けた鬼気迫るほどの思いが伝わってきた。
吉村昭は評論家をして、「彼ほど史実に忠実に描いた作家はいないし、今後も現れない」と言われるほど、資料文献や証言をつぶさに調べ尽くし、あたかもドキュメントとも言える手法でその歴史時代文学を確立した作家である。
今までにも、このブログで記してきたことだが、読まず嫌いだった歴史時代小説というジャンルに誘ってくれたのは吉村昭の「長英逃亡」という作品であった。
主人公の内面の吐露を排除した極めてストイックな筆致に惹きつけられ、スリルとサスペンスを味わいながら一気に読み通した記憶が鮮明に蘇る。
この「ポーツマスの旗」もその特徴が十分に生かされている。日本側が提出した条約の項目を一つずつの諾否を吟味していく日本とロシアのやり取りは緊張感に満ち、フィクションのミステリーをはるかに凌ぐ面白さである。
そして、締結後の日本において小村を待っていたものは東京騒乱ともいえるほどの非難、誹謗中傷の嵐であり、小村の官邸にまで暴徒は押し寄せ火を放ち、妻の梅子は精神錯乱にまで陥る。
小村寿太郎も常に命を狙われるほどで、身も心も擦り減らす様子に痛ましささえ感じてしまった。人生において家庭の温もりに一切恵まれなかったひとである。神奈川県の葉山の質素な邸で息を引き取る場面。よだれを垂れ流し、痴呆のように老いさらばえたその姿に思わず心は打ち震えた。
思えば、講和条約において彼が絶対に譲れないと主張した韓国の安定化につながる日本の統制が、現在の韓国との大きな緊張関係につながるもとになったのだなと思い至った。しかし、そうしなければ韓国(朝鮮)や清国はおそらくロシアをはじめ列強諸国の脅威に屈し、相当ひどい痛手を被っていただろうと想像することは難くない。
「私が病躯を押して帰国を急いだのは、満州、韓国問題を解決したかったからだ。横浜上陸後、殺されるようなことがあるかも知れないが、この意見書は必ず政府に渡すのだ。」
吉村昭の見事な腕が冴える一冊である。