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3.11に想う。東日本大震災から丸7年。
テレビ / カーソン・ライダー 
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    JUGEMテーマ:ニュース

     

    3.11。東日本大震災から丸7年が経った。

    今までに何度かこのブログでも書いてきたことだが、あの日は医者から「突発性難聴」を言い渡され、休職一日目であった。

    落ち込んだ気分で居間にいた時に大地震に見舞われた。

    食器棚はがたがたと大揺れをし、ガラスも割れた。

    瞬間的に、この世は終わったと思った。それほどの恐ろしさであった。

     

    テレビをつければ東北地方は津波に襲われ大変な惨状を呈し、翌日には福島第一原発のメルトダウンと目を覆いたくなる大惨事が日本を襲った。だから、私にとって3.11は自分の苦しさとシンクロする特別な日なのだ。

     

    NHKのニュース7の中での特別放送を見ていて、東北の各地で海に向かって手を合わせている人々の姿に改めて胸が苦しくなった。

    時が経つにつれて、町はインフラを含めて復興していくが、人の心はむしろ亡くなった方の思いに引き寄せられていく。

    そんな思いにとらわれた。

    石巻の被災者の方の「人々の心の復興はまだまだ」という言葉が強く心に響いた。

    仮設住宅、公営住宅と転居を繰り返す中で、高齢者の方は新たなコミュニティに溶け込むことが難しくなる。

    部屋に引きこもりがちになり、最悪は孤独死を迎える。

    そういった深刻な問題も起きている。同じ被災者とはいえ、そこには差があり、苦しみの度合いも違う。

    絆と簡単に言葉で言うほど、人の心と心は結びつかない。そこが一番の課題ではないか。

     

    放送の最後に南海トラフ大地震が30年以内に起こる予想が極めて高いことが伝えられていた。

    死者30万人が想定されるらしい。

    3.11の教訓をどう生かすのか? 人間が自然に試されている。

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    福岡FBS放送 発見らくちゃく
    テレビ / カーソン・ライダー 
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      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      GYAOでご当地テレビというコーナーがある。

      その中でも一番のお気に入りなのが福岡FBS放送の「発見らくちゃく」という番組である。

      一言でいえば、視聴者の願いを叶える番組である。

      依頼は恋愛に関するものが多い。

      特に、一途に思いを抱いていた異性に告白したいという内容は見ていてほのぼのとしたものを感じる。

      こういう番組は横浜など大都会のキー局ではほとんど見なくなってしまった。

      そして、今日は故郷に帰りたいが、帰れぬという夢破れ挫折中途の青年の依頼であった。

      それは一念発起するために、高校時代に打ち込んだ野球でホームランを打つために久しぶりに故郷に帰るという内容であった。

      錦を飾るために故郷はあるのではなく、どんなときであっても、いつでも帰れる場所であることを見ていて改めて感じた。

      私の生まれ故郷は島根の石見である。

      墓はあるが、祖父母は亡くなったため、ほとんど帰る機会を失ってしまった。

      中学から高校時代を過ごしたのは埼玉の浦和であるが、故郷というものとは少し違う。

      すると自分がいつでも帰れる場所とはどこかと考えた時に、いま住んでいる我が家が一番しっくりくる。

      人生において、数度の引っ越しを繰り返してきたが、一番長く生きて生活している場所は現在の我が家である。

      小さなマンションではあるが、自分の人生の全てが凝縮され詰まっている。

      よいことも、悲しいことも、苦しいことも、笑い声も・・・

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      2017 衆議院選挙を前に思う事
      テレビ / カーソン・ライダー 
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        JUGEMテーマ:ニュース

         

        週末から来週にかけての超大型台風の影響もあり、明日の衆議院選挙の期日前投票が過去最高というニュースを報じていた。

        実は自分も数日前に投票を済ませている。

        そして、選挙番組であるNHKの「党首奮戦」を見ていた。

        公示してから数日は民進党の希望の党への合流ということで一気に政権交代かという激震が襲ったものの、その後の小池党首の「排除」発言及び首班指名候補などをめぐっての批判などもあり、結局は自公の堅調及び優勢が伝えられている。

        今日の番組を見ても、安倍首相の街頭演説などでの実績を数値で示しながら訴える姿勢から見える説得力や就職率をアップさせたことなどによる若者からの絶大な支持という面が浮き彫りになっていた。

        一気に自民の受け皿として枝野氏の率いる立憲民主党への熱量の大きさは画面を通して伝わってはきたが、それは政権選択ということではなく、共産党と同じ、自民への批判票という域を出ることはない。

        安倍首相の退陣を願う声は大きくとも、結局自民党の掲げる政策に対しての評価には一定の揺るぎなきものがあると言わざるを得ない。

        自分も以前は、今よりも血気盛んで政治についての書き込みを多く行っていた。

        確か、民主党政権時代であると記憶している。

        その政権運営たるや酷いの一言に尽きるものであった。

        個人的には社会保障費の充実を図る意味において増税はせざるを得ない選択であると思うし、憲法も今の時代に沿うようなものに加憲していかなくてはならないものであると考えている。

        そういう点では自民の掲げる政策に異存はない。

        しかし、エネルギー政策や北朝鮮への対応、安保法制などに対してはNOである。

        だからこそ、批判はあるにせよ民進党の代表である前原氏が野合といわれながらも希望の党への合流を発表したことには意味があったと思うのだ。ただが緩んでいる長期安倍政権に幕を引くこと及び将来の国づくりのビジョンを考える契機となるべく選挙であったはずである。

        いま、司馬遼太郎の幕末期を描いた小説を読んでいるのだが、その頃を思い出してみるといい。

        討幕という新しい日本の国の「正義」のためにお互いに腹の底では敵対しながら同盟を組んだ薩長の志士たちの働きがあったではないか。

        そういう、大局に立って日本の将来を思い描く志士たる政治家など皆無である。

        権力に奢る者。ただただ反対だけとなえて責任をもたない者。

        健全なる精神で日本の国のほんとうの「正義」を考える者がいないのが今の現状ではないか。

        我が国にとって最大の国難は国会議員の質の低下にある。私は強くそう思う。

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        こういう人生だけは送りたくない!
        テレビ / カーソン・ライダー 
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          こういう人生だけは送りたくないなあと思う瞬間がある。

          例えば、通勤電車の帰りの車内。

          テレビ情報の月刊誌を嬉しそうに見て、テレビ番組をチェックする人生。

          何だかすごく悲しい気持ちになってくる。

          果たして、自分の大切な時間をテレビ番組に奪われることが損失だとは思わないのかということである。

           

          勿論テレビ番組すべてを否定しているわけではない。

          自分自身、朝の出がけや帰宅後の夜など、情報としてのニュース番組は必ず見る。

          しかし、それ以外はほとんど見ない。たまにスポーツの国際大会の中継を見るくらいである。

          なぜ、見ないのか?

          見るべき価値を見いだせないからである。

          ドラマにしても各局似たりよったりの刑事ものや愛憎なかばするような恋愛ものばかりが溢れ、脚本にきれのあるものはない。そもそもわが国では脚本家の存在が極めて薄いものになってはいないか?そんな気がする。

          バラエティにしてもあまり新味の面白さは見えてこない。クイズか旅&食か芸能人いじり。陳腐である。

           

          ならば、本を読み、クラシック音楽を聴いて過ごすこと方が絶対的に有意義である。

          年齢を重ねるにつれて読書量は増えている。

          益にもならないことに時間を使うことほど無駄なことはないと気づくからだ。

          世知辛い世の中で、ストレスの多い毎日だからこそ、心からリラックスできるものに浸れる時間が必要不可欠である。

          喧騒と下世話なスキャンダルを垂れ流しにするテレビ番組にうつつを抜かす時間など私にはない。

          だから、今日も図書館で本を読む。そして、教え子たちと語らいながら酒を飲む。

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          久々にプロジェクトX 青函トンネルの物語
          テレビ / カーソン・ライダー 
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            お正月のテレビ番組もいささか食傷気味である。

            じっくり見たのはサッカーの天皇杯くらいで、あとは部屋で音楽を聴くか、読書をしている。

            しかし、今日はふとプロジェクトXが見たくなり、お気に入りのDVDを見た。

            「友の死を越えて〜青函トンネル・24年の大工事〜」である。

            数多いプロジェクトXの中でも個人的に好きな作品のひとつである。

            日本各地の難所とよばれる場所でトンネル工事を成功させてきた74人の男と家族の物語である。

            10年の予定工期を大幅に越える年月。特に青森側からの工事は気温30度以上、湿度90%以上という悪環境の中での工事であり、けが人が続出。しかも大規模な出水と困難を極めた。

            竜飛岬は人の住める環境ではなく、風速30メートル以上の中での日々の暮らしは家族にも苦しみを強いた。

            そして、犠牲者が生まれる。

            手作りの棺。葬祭。

            そして、リーダー大谷豊二がその時語った弔辞での言葉。

            「必ず、亡くなった方も北海道に連れていく。」

             

            ドドンと貫通の発破音が聞こえた時に流れた一陣の風。

            そして、人々の歓喜の渦の中で、大谷だけは亡くなった友の遺影を手にしながら厳しい眼差しでこうつぶやく。

            「ここが北海道だぞ。約束した北海道だぞ。」

             

            涙が止まらなかった。

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            吉田拓郎 70歳の言葉
            テレビ / カーソン・ライダー 
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              先週の土曜日 NHKのSONGS吉田拓郎が登場した。

              体調不良が心配される拓郎の姿は、どことなく枯れてきたという印象を受けた。

              70歳を超えているのだから当たり前といえば当たり前だが、かつて数々の伝説のコンサートアクトを見せてくれた風貌からすると、正直、少し寂しさも覚えた。

              だが、彼が久々のライブを目の前に語った言葉は強く心に残った。

              「70歳、80歳になってもラブソングを歌っていたい。ラブソングのない音楽なんてつまらないもの。」

              かつての「恋の歌」を歌ったときの思いと寸分も変わらぬ拓郎がいた。

              嬉しかった。

              今の趣味は奥さんと言い切れる70歳がいるであろうか。

              かっこいい男である。

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              題名のない音楽会
              テレビ / カーソン・ライダー 
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                JUGEMテーマ:日記・一般
                普段からあまりテレビは見ない生活を送っているのだが、今日は見た。
                テレビ朝日 【題名のない音楽会】である。辻井伸行によるベートーヴェン演奏会ということで心が動かされた。
                しかも演奏する曲がピアノ協奏曲第5番「皇帝」ということもあり楽しみであった。
                司会の五嶋龍によるベートーヴェンのエピソードも興味深かった。
                生涯にわたり80回以上引っ越しを重ねたこと、常にその部屋は乱雑であったことなど。
                ベートーヴェンは古典的様式や因習を打破してきた改革者である。
                五嶋龍はその行動の背景に時代に対する「怒り」があったのではないかと述べていたが、私もそう思う。
                難聴という耳の病気だけでなく、それに伴う今では考えられない治療薬の弊害による慢性的な頭痛や腹痛と闘いながら、しかも古い体質の音楽の世界の破壊を行うだけのエネルギーは「怒り」であったのだろう。
                「皇帝」にしてもカデンツァを排するだけでなく、いろいろな仕掛けやサプライズを配している。
                しかし、難聴のためにこの曲を自身の手で演奏することはできなかった。
                それにしても辻井伸行の演奏は見事であった。
                やはり演奏している手そのものを見ると、あらためてそのすごさが伝わってきた。
                決して姿勢が良いとは言えないが、魂が鍵盤にそのまま乗り移ったかのような演奏は胸に迫るものがある。
                バックの東京フィルハーモニー管弦楽団の演奏も流石である。
                外は春の嵐であったが、心はとても晴れやかな気分に浸ることができた。
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                本当のFOOLはフジテレビと馬鹿タレント
                テレビ / カーソン・ライダー 
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                  フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」(日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように求める声が多数寄せられていることが10日、分かった。

                  当該のシーンは、7日に放送された第5回放送分で、主演の前田敦子(20)演じる主人公が、寮で洗濯をする際、三浦翔平(23)演じる男子高生と会話をする場面。前田が着ている黄色いTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」、表に「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と記されていたことから、放送直後からネットで一部の視聴者から「この文言は『愚か者どもに原爆を』とも解釈出来る」などの声が上がっていた。

                  このニュースはいま速報として流れたニュースの記事だ。

                  視聴者の感度の高さに驚くと同時に、フジテレビ系列の番組作りに携わる人間の無神経さを見事に象徴している。

                  先日、このブログでフジ・産経グループは信用できない御用学者と同じと記したが、それはこのニュースと全く無縁とは言い切れまい。
                  原発の問題にせよ、このニュースにせよ、いまの世論の動向を全く鑑みていない。
                  視聴率だけとれればいいという考えだから、感度が鈍るのは当たり前だろう。
                  そういう人間に番組など制作する資格はない。

                  AKB48の前田なんてきっと広島に落とされた原爆のコードネームすら知らないで、Tシャツを着させられたのだろう。本当のFOOLはフジテレビであり、馬鹿タレントである。
                  もしかしたら、この時期である。(広島・長崎原爆投下)
                  意図的に知っていてそのTシャツを着せたのなら、悪意そのものである。
                  呆れてものも言えない。

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