JUGEMテーマ:日記・一般
久々に絵の話題である。
本来なら、今月の3日から上野の国立西洋美術館で開催されているはずの「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けてストップしたままの状態である。
日本初上陸となる61作品の中でも、一際注目を浴びているのはゴッホの「ひまわり」とフェルメールの「ヴァージナルの前に座る若い女性」の二大名画である。
完全ブックガイドを買って楽しみにしていたのであるが、仕方がない。
個人的にはゴッホの「ひまわり」に関心は寄せられている。
当時の画家は補色の技能を用いてひまわりなどの静物画を描いた。
モネの「ひまわり」も素晴らしい作品である。
パリ時代のゴッホもその技能に魅せられ「4本のひまわり」を描いている。
しかし、ゴッホがゴッホたる所以は、そこに止まることなく背景も黄色という、黄色で統一された「ひまわり」を描き続けたことである。
確かに当初3枚の花瓶にいけられた「ひまわり」の絵の背景色は緑や青である。
アルルに移り、写生で描いた「ひまわり」が今回日本に初お目見えとなる「黄色い背景に15本のひまわり」である。
今回の作品展には出品されないが、私が一押しの静物画は「マルメロ、レモン、梨、ブドウのある静物」というアムステルダムのファン・ゴッホ美術館にある作品である。
この作品も黄色で統一された他の画家では表現し得ない作品であり、大傑作であると自分では思っている。
同系色で全てをまとめるというのは至難の技で、輪郭がぼやけてしまいがちになるという難点がありながらも敢えて表現したゴッホ。
単に美しさを描くのではなく、その先にあるもの、「描く対象物の本質」を見据えた色遣いとは何かを考えていたのではないかと勝手な想像を膨らませてしまう。
ガイドブックには「永遠のイエローマジック」と紹介されていたが、言い得て妙である。